Interview 社員紹介 インタビュー

品質保証Quality Assurance
静岡エアコミュータ株式会社
技術・品質保証部 品質保証課
J.Oさん
品質保証 J.Oさん
Q1
この会社を志望した動機や
入社を決めた理由は?
新卒で入社したのが航空業界で、旅客機の整備や間接業務に従事していました。
その後、別の業種にも転職しましたが、やはり再度航空業界に挑戦したいという思いを持ち続けていました。
次にやるなら旅客機(固定翼機)以外で、と決めていたのと、当時MRO事業が立ち上がったばかりで、その創成期に関わっていけるまたとないチャンスだと感じ、当社への入社を希望しました。
Q2
どのような業務を行って
いますか?
品質保証課に所属しています。
航空法に則った様々な社内規程を作成する中で、航空局との調整が多くあります。
また、当社従業員の教育訓練や資格の管理も行います。
整備事業に必要な資格者を増やすために、資格取得の訓練計画を立案したり、取得した資格が失効しないように定期的にリカレント教育を実施しています。
Q3
やりがいや心に残る
エピソードを教えてください
大きな組織変更と業務方針の変更があり、社内が混乱した状況になったことがありましたが、積極的に調整役を務めました。
航空局との調整など困難が多かったですが、混乱から全体のベクトルが整ったときにやりがいを感じました。
危機的状況にあったからこそチームワークが深まったと感じています。
Q4
職場の雰囲気を教えて
ください
遠慮せず意見を言い合える風通しの良い環境です。
特に年代・立場の近い間柄では、時には愚痴をお互いに聞くこともあります。
他部署のメンバーや外国人スタッフと英語で雑談することもあり、人間関係は良好だと思います。
1
日のスケジュール
08:30
朝礼
整備部ブリーフィングに参加
09:00
品質保証課ブリーフィング
各種打合せ
12:00
昼休憩
13:00
規程作成
教育訓練の調整
15:00
新入社員への教育
17:00
整備部デブリーフィングに参加
17:20
メールチェック
明日打合せ準備
18:30
退社