整備士Mechanic
フジビジネスジェット株式会社
整備部 整備課
K.Oさん
整備部 整備課
K.Oさん
この会社を志望した動機や
入社を決めた理由は?
入社を決めた理由は?
航空専門学校在学中にタービンエンジンの勉強をしていたことや、好きな時間に行きたい場所へ飛んでいけるという魅力に惹かれ、ビジネスジェットに興味を持ち始めました。
そのような中、CitationCJ2+、CJ4Gen2、Falcon2000LXSを所有し、運送事業に力を入れている当社の存在を知り、私も、静岡県から世界への飛躍を目指す会社の、整備士の一員になりたいと思い志望しました。
そのような中、CitationCJ2+、CJ4Gen2、Falcon2000LXSを所有し、運送事業に力を入れている当社の存在を知り、私も、静岡県から世界への飛躍を目指す会社の、整備士の一員になりたいと思い志望しました。
どのような業務を行って
いますか?
いますか?
飛行前点検でのTire Pressure Check、機体外部の各種Light Checkや機体のトーイング、格納庫での定例整備作業、機内清掃など幅広い業務を行っています。
以前、羽田空港にてFalcon2000LXSの運送事業開始のお披露目記者会見を行ったのですが、一週間以上かけて機体を磨いたり、拭き上げを行いました。日によって整備の内容が違うので、毎日新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。
以前、羽田空港にてFalcon2000LXSの運送事業開始のお披露目記者会見を行ったのですが、一週間以上かけて機体を磨いたり、拭き上げを行いました。日によって整備の内容が違うので、毎日新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。
やりがいや心に残る
エピソードを教えてください
エピソードを教えてください
早朝、自分が整備した機体を見送ったり、トラブルなく無事に帰着する機体を迎えられたときはとてもやりがいを感じる瞬間の一つです。
耐空検査前受検作業では、機内のシートやトイレ、パネルはほとんど外し点検、整備を行います。
コックピットの床下やレドームの内側まで見ることができるのは整備士ならではなので、とても面白いです。
また、運送事業で全国各地に行くので、現地での食事も楽しみの一つです!
耐空検査前受検作業では、機内のシートやトイレ、パネルはほとんど外し点検、整備を行います。
コックピットの床下やレドームの内側まで見ることができるのは整備士ならではなので、とても面白いです。
また、運送事業で全国各地に行くので、現地での食事も楽しみの一つです!
職場の雰囲気を教えて
ください
ください
職場の雰囲気はアットホームで、自分の意見も言いやすい環境なのでとても居心地がいいなと感じます。休憩時間にはお菓子を食べながら、整備のことや、過去の経験など様々な話をします。みんな優しい先輩ばかりで、分からないことは何でも教えていただき、それに加えて、作業を進める上でのコツなども教えてくださいます。
プライベートでは同僚と食事に行ったり、先輩の影響で始めた趣味を一緒に楽しんだりしているので充実した毎日を送れています。
プライベートでは同僚と食事に行ったり、先輩の影響で始めた趣味を一緒に楽しんだりしているので充実した毎日を送れています。
1
日のスケジュール
08:30
出社、アルコールチェック
09:00
ブリーフィング
09:30
飛行前点検
10:00
機体の見送り
10:20
格納庫で他機の整備作業
12:00
昼食
13:00
整備作業
16:00
機体の出迎え
16:30
Tool Check
17:00
発注、整備記録類の書類ファイリング
17:30
退社
他のインタビューを見る